【超低出生体重児】36枚の写真で見る1年間の顔の成長(12~23か月編)

【超低出生体重児】36枚の写真で見る1年間の顔の成長(12~23か月編)

先日、息子が2歳の誕生日を迎えました!

最初の1年間と比べて、大きな病気や手術もなく順調に成長してくれている息子に感謝です。

もちろんそれを支えてくれた妻や家族、病院・保育園の方々にも感謝です!

本投稿では1年目に引き続き、息子の2年目の成長を、顔に焦点を当てて紹介していきます!

※()内は修正月齢:予定日からカウントした月齢

▽12カ月(修正9か月)

1枚目は、1歳の誕生日のお祝いをした時のもの!妻が100均でフェルトの王冠を買ってきてくれて、かぶせました。

赤ちゃんっぽく見える写真と、少しお兄ちゃんっぽく見える写真がありますね。

キョトンとした顔のときは、幼く見える傾向があるようです笑

▽13カ月(修正10か月)

1歳のお祝いに、小指と同じサイズのベビーリングを作ったのですが、手違いで日付が入っておらず、追加加工してもらったのが届きました!人生初ネックレス!

笑顔、真顔、キョトン顔とバリエーションに富んでいます。

髪が長くなってきて、耳にかかっているのが今更ですが気になります。。

▽14か月(修正11か月)

1枚目はパパの実家に帰省した時に撮影したのですが、普段はない花柄のシーツを背景にして表情もそれなりになっているのが笑えます。よそ行きな感じ。笑

髪は整えてあげないとボサボサになるような長さになりました。

▽15カ月(修正12か月)

自分でご飯を食べられるようになってきましたね!まだまだこぼしたり顔につけたりしてしまいますが、ナイストライです。

耳周りだけ髪を切ってあげました。少しすっきり。

頬がすっきりして顔つきがシャープになってきた気がします。

▽16カ月(修正3か月)

鼻の穴に指を突っ込む癖が出てきました。やめてほしい。笑

3枚目は初の海外旅行に向けて、パスポート用の写真を撮影しました!結局別の写真にしましたが。。

なんだか大人みたいな顔つきになってきました。

▽17カ月(修正14カ月)

いたずら好きな時期に突入し、バックからいろんなものを出したり入れたり。。見つけて「こらー!」と言っても、悪びれる様子はありません。笑

泣いている顔も良いですね。。お気に入りの一枚です。

▽18カ月(修正15カ月)

相変わらずキョトン顔が多いです。

冬は湿度が下がってお肌が乾燥しがちですが、お風呂上りに保湿クリームを塗っていることもあり、つやつやをキープしていますね。

うらやましい。。

▽19カ月(修正16カ月)

珍しい表情3連発!

1枚目はミカンを食べたときの表情、2枚目は窓ガラスを舐めている瞬間、3枚目は少しだけブームが来ている「びー!」をしているときの表情です。

思いがけない表情があって面白いですね。

▽20カ月(修正17カ月)

朝起きたときに、目がはれぼったくなる時があります(1枚目)。

夜寝る前は本を読みます(2枚目、顔は関係ないですね)。

たまに指しゃぶりが出ます(3枚目)。

▽21カ月(修正18カ月)

歯磨きが出来るようになりました!といっても、歯ブラシを加えて少し左右に動かすだけですが。

1枚目と3枚目はぐっと大人っぽくなった瞬間をとらえました。

▽22カ月(修正19カ月)

無事保育園に入園!初めのうちは、毎日泣いていましたが、2週間ぐらいで慣れてくれました。友達沢山出来ると良いね!

1枚目は肩車をしているときにパシャリ。好きみたいです。

3枚目は結構前に買ってもらった帽子にチャレンジ。あんまり好きじゃないみたいです。

▽23カ月(修正20カ月)

髪がボサボサなので、思い切ってぱっつんにしてみました。一気に子ども感が増しますね。笑

3枚目はぱっつん以降の写真ですが、横に流せば意外と分からないものですね。ソフトクリームを美味しそうに見つめています。

まとめ

最初の1年間に比べてあまり変化がなかったように思えますが、やっぱり最初と最後を比べたら違いますね。とても大人っぽくなったと思います。

早産児っぽさがなくなり、むしろ周りの子達と比べても顔の成熟度は高いような気もしているぐらいです。顔に関しては心配無用ですね!

この投稿を書いているのは月齢26か月頃ですが、激しいイヤイヤ期に突入しています。顔だけじゃなくて、ちゃんといろんな部分が順調に成長してくれていて、安心安心。

これからも息子の成長に目が離せません!続編を楽しみにしていてください。

 

息子が産まれる時の話(全12話)はこちらから。