【超低出生体重児】【コウノドリ出演】【成長記録】日齢238 – 244 かなーちぇに行ったり皇居観覧したりと外出が多い1週間でした!

【超低出生体重児】【コウノドリ出演】【成長記録】日齢238 – 244 かなーちぇに行ったり皇居観覧したりと外出が多い1週間でした!

日齢238 (d139)

今日は久しぶりにママとかなーちぇへ行ってきました!

最近、1日のミルクの量が少ないのが気になる。。

病院の先生からは、1日 700 ml ぐらいは飲みたいところ、と言われているので。

夕方から朝にかけては、まとまった量を飲んでくれるんですが、朝から昼過ぎにかけてはちょこちょこと少ない量しか飲まないのが原因のような気がします。

まあ、でも息子のペースで成長してくれたらいいか!

(ミルク 630 ml)

 

日齢239 (d140)

今日はお台場にある、パナソニックセンターとそなエリアに行ってきました!

パナソニックセンターは、2020年のオリンピックパラリンピックに向けたイベントが開催されていて、結構盛り上がっていました!

他にも座るだけで腹筋を鍛えられる電動椅子や、4Kのフルハイビジョン投影機などが展示されており、面白かったです!

そなエリアは、「もし、首都直下型地震が起きたら東京はどうなってしまうのか」をジオラマで再現していたり、大地震の予測などが掲示されていました。

掲示によると、首都直下型地震が起きた際の、死因の7割は火災だと予想されていることにびっくり。

てっきり倒壊によるものが多いのかと思っていました。

気を付けないといけないのは火災だったんですね。

息子もじーっといろんな資料を見ていました笑

(ミルク 670 ml)

 

日齢240 (d141)

今日もかなーちぇに行って、遊んできました!

同じ時期に産まれた赤ちゃんたちが集まっているそうで、近所の友達ができていくのが楽しいみたいです。

いっぱいママ友作って仲良くしてほしいですね!

もちろん、息子もたくさん友達をつくってきてほしい!

(ミルク 730 ml)

 

日齢241 (d142)

今日は試供品でもらった、いつもとは違うミルクを飲ませてみました。

(いつも:ほほえみ、今日:ピュア)

息子は気にするそぶりも見せず、ゴクゴク飲んでくれました。

あんまり気にならないのかな?

妻の姉の息子君(息子のいとこ)は、アイクレオという母乳に近くて少しお高いミルクがあんまり好きじゃなかったみたいなので、ウチの息子もどうかと思いましたが、好き嫌いがなくてよかった!

(ミルク 740 ml)

 

日齢242 (d143)

90度回転のコロコロが余裕でできるようになりました!

いいぞ!

でも、いつも右回転です笑

利き腕とかの関係かな?

今日は少しびっくりしたことが。

ミルクを飲ませているときに、左手が少し痙攣のように5~10秒程度震えました。

熱痙攣ではなさそうですが、ちょっと怖かったですね。

何度も起こるようなら先生に相談したいと思います。

(ミルク 750 ml)

 

日齢243 (d144)

今日は皇居の観覧に行ってきました!

皇居自体は何度も行ったことがありましたが、門の中には入ったことがなかったので、育休で時間があるときに!行くことにしました。

東京のど真ん中にあるとは思えないほどの広大な敷地の中に、立派な建物がたくさん建っていました。

最近歴史の勉強を始めましたが、これがあの時のやつか、としみじみしたポイントもあって、楽しかったです。

授乳室はないので、直前にしっかり飲ませていった方がいいです!

徒歩で観覧しますが、段差はなかったので、ベビーカーも快適でした。

(ミルク 650 ml)

 

日齢244 (d145)

今日は大きな病院に行って、新生児科、眼科を受診。

そのあと、同じ時期に NICU に入院していたお友達家族と近くのショッピングモールでお茶しました!

同じような境遇なので、励まされます。

お互い頑張っていこうと約束して、バイバイしました!

(ミルク 710 ml)

 

続き:【超低出生体重児】【コウノドリ出演】【成長記録】日齢245 – 251 生後8か月が経過!寝返りに成功!