【Search Console】【衝撃】このブログを見つけるための検索ワードは、”育児”でも”NewsPicks”でもなく”焼肉”だった。

【Search Console】【衝撃】このブログを見つけるための検索ワードは、”育児”でも”NewsPicks”でもなく”焼肉”だった。

先日、大学の頃の同期で、ブログ仲間である S 氏から、Search Console なるサービスを教えてもらった。

Google が提供する無料サービスの一つで、自分のブログが、なんというキーワードで検索された後、クリックされているのかが分かる、素晴らしいツールだ。

ブログ運営を初めて4か月が経とうとしている今、そろそろ SEO 対策を立てようと思っていた矢先の出来事だったため、まさに「渡りに船」という言葉がぴったりな出来事だった。

さっそく登録してみる

使用するためには、サイトの登録をして1日ほど待つ必要があるようだ。

時間があったので、これまでの4か月間のデータを見ていると、どうやら検索流入は、時を追うごとに、記事が増えていく毎に、増加していることが分かった。

Facebook や Twitter などの SNS からの流入は、更新頻度によって増減するので、必ずしもこのような傾向になっているとは限らない。

実際に、僕のサイトでも、3月の方が4月よりも、SNS 流入は多い。

なので、検索流入は努力が実を結びやすい、正直な数字だと感じた。

自分のサイトがどんな言葉で検索され、クリックされているのか、思いを巡らせるのはとても楽しかった。

息子が大きくなったときに読んでもらいたい思いで始めたこのブログ。

メインテーマは息子の成長記録であり、産まれる時の話や NICU 入院生活、退院後の毎日を刻銘に記してきた。

同じような境遇の人が、「超低出生体重児 NICU」といったワードで検索してくれているのではないかと予想した。

サブテーマとしては、何歳になっても学び続ける人になってほしいという思いから、NewsPicks の体験談を中心に、自己研鑽系の記事を多く投稿してきた。

最近ブームになっている NewsPicks に興味を持つ人が、「NewsPicks アカデミア アンバサダー」で検索してくれていてもうれしい。

検索ワードが分かれば、同じ単語での検索上位に来る記事を分析し、こちらの記事に無いような要素を埋め、タイトルを微調整すれば、いずれは検索トップに躍り出ることも夢ではない。

そうなれば、このブログへのアクセスは飛躍的に伸び、サイトの信頼性は増し、他のワードでもヒットするようになる。

まさに、勝者のスパイラルに入ることができるのだ。

そんなことを夢見ていたら、あっという間に1日が過ぎた。

そして、運命の時がきた。

いよいよ Search Console とこのサイトの連携がとれ、検索トラフィックが確認できるようになった。

結果は、下記の通り。

焼肉ばっかじゃねえか!!!!!

驚きすぎて、笑ってしまった。

いや、ちょっと待ってくれ。

今まで120記事以上書いてきて、そのほとんどが、育児か自己研鑽について、なんだよ?

焼肉のことなんか、1回しか書いてないし、なんならこのブログの雰囲気にそぐわないから消そうとしてたんだよ?

内容だって、オススメのメニューとその値段、写真、乳児を連れて行っても大丈夫な店内の紹介、駐車場の情報、ぐらいのもの。

確かにオススメの店であることは間違いないが、特別なことは何も書いていない。

他の検索ワードだってそう。

新幹線とか、徳島観光とか、全部「育児についての記事が書けないけど、毎日更新をするためにつなぎで投稿しよう!」って書いたやつじゃん!

それが、このサイトの検索上位をずらっと占めているという現実。

ブログを始めるときに見た、「人のためになる記事を書く」ということのむずかしさを、痛感した次第。

こうなったら、ブログのタイトルも「育児、しようよ。」を改め、「肉、焼こうよ。」とか、「旅に、出ようよ。」にした方がいいのかもしれない。

↓問題の記事↓

【レストラン】【みなとみらい】オーケーストア みなとみらい 焼肉 和(かず) に行ってきた!

ということで、このブログを見つけるための検索ワードは、”育児”でも”NewsPicks”でもなく”焼肉”だったことが分かったので、当面は、この記事↓を「okストア みなとみらい 焼肉」の検索上位に持ってくることを目標にする!

冷静になって考えてみたら、みなとみらいにある全然おしゃれじゃない焼肉屋を紹介する記事はあまりなく、競合が少なかったことが勝因だったのかもしれない。

よし!絶対 1 位をとってやる!

そうすると、今とは違った景色が見えてくるはず。

焼肉店の検索1位に、育児系ブログの記事が載るなんて前代未聞だろう。

やってやる!

応援してくれる人がいたら、

「okストア みなとみらい 焼肉」で検索し、↑の記事が出てきたらクリックしてくれよな!!!!

続く