【こども医療センター】【寄附】お世話になった病院の寄附アンバサダー活動報告 (2018.04.09)

【こども医療センター】【寄附】お世話になった病院の寄附アンバサダー活動報告 (2018.04.09)

みなさん、おはようございます!

 

実は私、妻と息子が大変お世話になった病院に恩返しがしたくて、(自称)寄附アンバサダーになったんです!

 

 

今日はその活動がどんな感じで進んでいるのか、少し紹介したいと思います。

 

お墨付きを頂いた!

 

先日までは、(自称)寄附アンバサダーでしたが、無事お世話になった先生から公式にアンバサダーとして認定していただけました!

 

活動の目的は相変わらず「お世話になった NICU への寄附を増やすこと」です。

 

一人でも多くの仲間がほしい状況ですので、興味がある方はお気軽にコメントください!

 

現在、アンバサダーは4人です!

 

Facebook グループを作った!

 

これ、とっても大事だと思うんです。

 

アイデア出し、アクション依頼、活動状況のシェア、リンクの共有など、どのツールを使うかによって、そのグループの動きの早さが決まるといっても過言ではありません。

 

なんで Facebook のグループ機能を使うかというと、議論を階層化できるからです。

 

グループ内で話し合ったり共有することは結構いろいろあります。

 

これらを階層化することで、トピック毎の話し合いの履歴が簡単にとれるようになり、後から加入した人が過去の流れを把握することができるようになります。

 

階層が高い順に、

 

階層①投稿(スレッド)

階層②投稿に関する返信

階層③返信に対する返信

階層④返信に対する返信に対する返信

(以後、同じ)

 

って感じですね。

 

例を出して説明します。

 

これ↓が投稿(スレッド)。一番上の階層ですね。

 

そんで、このカテゴリーに該当する議論を、このスレッドに返信する形で進めていきます。

 

 

この投稿では、出したアイデアに関するアクション状況や今後の展望について書いています。

 

僕だけでやっているので少しさみしいですが、後から加入してくれる人がいれば、経緯や状況が分かりますよね?

 

少し進展があった!

 

実際に日の目を見た活動は、

 

①寄附をした人の感想を先生のブログに掲載してもらったこと

 

②メールによる寄附ステップが簡単にわかるポンチ絵を先生のブログに掲載してもらったこと

 

の二つです。

 

前回からの進展は、実際にブログに掲載してもらったこと、ですかね。

 

でもでも、早くも成果が表れております!

 

何と、活動を始めてから、既に2人が寄附をしてくださいました!

 

どなたか分かりませんが、本当にうれしいです!

 

水面下ではいろんな活動が少しずつ進んでいるので、これからが楽しみです。

 

アドバイスをいただいた方もたくさんいらっしゃって、本当に助かります。

 

もっと寄附を増やして、恩返しをしていこうと思います。

 

応援、よろしくお願いします!

 

続き:【#こども医療センターNICU】【アンバサダー】インスタグラムで作る NICU 不安解消コミュニティ