【超低出生体重児】【コウノドリ出演】【成長記録】日齢175 – 181 初クリスマス!初飛行機!

【超低出生体重児】【コウノドリ出演】【成長記録】日齢175 – 181 初クリスマス!初飛行機!

日齢175 (d76)

初めての新生児検診です!

今日は担当医が休みなので、ヘルプに入っていた副院長に見てもらいました!

ゴッドハンドっぽい雰囲気です笑

身長・体重の増え方や、首が座ったのか、追視ができるかなど、なんでも見てもらいました。

先日近くの小児クリニックの先生に指摘された股関節問題についても見てもらいました。

少し固いかもしれないけど、そんなに気にしなくていいとのこと。

でも、一応整形外科を予約してくれました。

帰宅後は、よく泣き、よく飲み、よく寝ました。

ゴッドハンドによって息子のフォースが覚醒したようです。

 

日齢176 (d77)

今日も昨日に引き続き、よく飲みました!

さすが副院長のパワー。。

年末年始の帰省に向けて、横浜駅のそごうに行っていい感じのお菓子を買いました。

妊娠中から心配かけてばっかりなので、元気な息子を見せるのが楽しみです。

 

日齢177 (d78)

今日はコウノドリの最終回でした。

いいドラマだったなー。。

でも、まだ妊娠中の時に見ていたら、気が気じゃなくなる気がします。

とはいえ、妊娠出産は本当に命がけで、すんなりいかないケースがたくさんあることに気づくことができるい機会にもなると思います。

みなさんの周りにも、言っていないだけで、本当はいろんな悩みを抱えている方もいらっしゃるかと思います。

そういった方を傷つけないような言葉選びができる人になりたいと思います。

 

日齢178 (d79)

日は息子にとって初めてのクリスマスイブ!

ららぽーとに行って少しお買いものをした後、クリスマスっぽい食材を買って、家で豪華にお祝いしました!

妻の会社の先輩にいただいた高機能オーブンレンジで焼いたチキンレッグが絶妙でした。

先輩、ありがとうございます。笑

息子は朝から、最近発見した右手をずっと眺めていました。

 

日齢179 (d80)

メリークリスマス!

今日は久しぶりに会社に行きました。

所属部署の毎月開催される部会に参加して、「育児休業を取得すること」について発表してきました。

「育休=投資」というテーマで、30分間、いかに育休が最高なのかを力説してきました。

これを機に、男性の育休取得が一般的になってくれたらいいなーなんて思っています。

読者の皆様、これからは男性も当たり前のように育休を取得する時代にしていきましょうよ!

特に、産後一か月はマストだと思います。

できれば半年。

ご検討ください。

 

日齢180 (d81)

今日は眼科検診!

いつもの痛い検査をしてから先生の話を聞きます。

今日も経過は順調。

レーザー治療以降、いい話ばかりでうれしくなります。

目はほんと大事ですからね。

今日も検査、よく頑張りました。

 

日齢181 (d82)

九州にある妻の実家に初帰省!

初めて飛行機に乗りました!

副院長から、「絶対泣く!」と言われていましたが、全然大丈夫でした!笑

お腹を空かせた状態で搭乗し、離陸直後にミルクを飲ませたら、自然と耳抜きができるらしいです。

息子はそのままずっと寝ていました。

車も好きだし、飛行機も大丈夫。

後は船に乗れたら乗り物は平気なのかもしれませんね!

 

続き:【超低出生体重児】【コウノドリ出演】【成長記録】日齢182 – 188 反対の手も発見して、両手遊びができるように!