【超低出生体重児】【コウノドリ出演】【成長記録】日齢147 – 153 生誕5か月!追視ができるように!

【超低出生体重児】【コウノドリ出演】【成長記録】日齢147 – 153 生誕5か月!追視ができるように!

日齢147 (d48)

妻のおじいちゃんおばあちゃん(息子にとってのひいじいちゃん、ひいばあちゃん)から、明太子が送られてきました!

妻は明太子が食べられないし、もちろん息子も無理なので、僕が一人占めできちゃいます。

ちょっとずつ贅沢に食べていきたいと思います!

うれしー!!

僕にはひいじいちゃん、ひいばあちゃんの記憶がないですが、もう少しで息子が覚えられるようになるので、頑張ってほしいです。

家族のつながり、大事ですよね。

 

日齢148 (d49)

今日は、向かい合った状態で親が顔を動かすと、追視ができるようになりました!

見えてる!

未熟児網膜症を発症してレーザー治療をしていたので少し不安でしたが、ちゃんと見えてるみたいで安心しました。

焦点も合っていそうな目つきです。

いい感じ!

 

日齢149 (d50)

初めて電車に乗りました!

今日は、みなとみらいにあるワールドポーターズというショッピングモールで、クリスマス寝相アートなるものが開催されていたので、参加してきました。

参加費は500円で、クリスマスの装飾がされた布の上にごろんと寝転がり、上から撮影します。

周りの子に比べてかなり小さく、びっくりした目で見られました笑

まだ寝返りはしないので、うまく撮影できました!

寝相アートの他にも、食品宅配サービスの試食や、いろんなグッズがもらえるくじ引きなどがあり、1時間ほど遊んで帰りました!

楽しかったね!

 

日齢150(d51)

生後150日記念!

今日は家でまったりしていましたが、息子はよく寝てました。

ここ最近の成長としては、やっぱり目がうれしいですね。

追視できるようになったのもうれしいですが、泣いているときにそばに寄っていくと少し落ち着くようで、パパママを認識してくれているような気がします。

ちゃんと見えるようになってよかったね!

 

日齢151(d52)

妻の姉夫婦から、マザーズリュックなるものをいただきました!

みなさんはお出かけするときのベビーグッズは、何で持ち歩いていますか?

姉夫婦が出産したときはマザーズバッグをプレゼントしたのですが、うちは両手が使えるし負担も少なそうなリュックにしました。

少し容量は少ないですが、おむつセットとミルクセットとその他小物程度なら十分入ります。

ポケットがたくさんついているのもうれしいですね!

 

日齢152(d53)

今日は初涙を発見!

お腹が空いて泣いていたんですが、目にうっすらと涙を浮かべていてかわいかったです。

目の検査の時もワンワン泣いていましたが、あんまり涙を流しているようには見えなかったので、新鮮な気持ちになりました。

しばらく泣いたまま放置して観察しました笑

いやー、いいですね。

 

日齢153(d54)

今日は生誕5か月記念!

おめでとーう!

記念日がいっぱいあっていいね!

眼科外来に行って痛い検査の結果は良好!

よかったよかった。

 

続き:【超低出生体重児】【コウノドリ出演】【成長記録】日齢154 – 160 赤ちゃん言葉を習得!体重は4,200グラムに!