【角膜】【白濁】【コンタクトレンズ】パパも目の検査に行ってきた。やばい状態になっていた。

【角膜】【白濁】【コンタクトレンズ】パパも目の検査に行ってきた。やばい状態になっていた。

昨日の朝、コンタクトをつけようと鏡を見たら、右目の瞳の中に白い影が見えた。

ゴミでも入ったかな。と思い、まばたきをしても、一向に取れない。

夜になると、さらにくっきりしてきたように見える。

少し怖くなって、翌朝に眼科に相談することにした。

そういえば、おとといの晩、傷病時の社会保障についての記事を長い時間かけて書いたし

、集中してたらあんまり目を閉じなくなる癖があるから、疲れたんだろうなー、と思いながら就寝。

今朝、朝一番で近所の眼科に行った。

少し湾曲した板の上に顎をのせ、目の中をキラキラと光りで照らしながら診察してもらう。

「角膜に新生血管が伸びてきてるね。」

「こんな状態の人にコンタクト出すなんて、どこの眼科ー?」

ギク。

僕は安いことを理由に、価格ドットコムで処方箋なしで売ってくれる安いショップを探し、コンタクトを購入していた。

安いし、手間もかからないし。

かれこれ7年ぐらい、眼科に行ってなかった。

「もうコンタクトしたらダメ。」

「この白いのはもう消えないかもね。」

「新生血管も、消えることはない。」

段々と状況が見えてきた。

どうやら、コンタクトを付け続けたせいで、黒目部分に傷がついたり、酸素不足になったりして、それを修復するために周りから血管が伸びてきたらしい。

で、そのせいで炎症を起こしていると。

痛くもないし、かゆくもないのに、いきなり!?

確かに学生の頃は 2 week を使ってて、ろくに洗わないままつけたりしてたよ?

でも、社会人になってからは 1 day にしてるし、徹夜もほとんどしてないよ?

まいったなこりゃ。

ということで、僕のコンタクト人生は、これにて終了。

とりあえず1か月は処方された目薬をさしてみて、白い炎症が治まるかを確認。

それが終わったらどうしましょ。

一生メガネは嫌なので、レーシックか ICL (眼内永久コンタクトレンズ)をする予定。

できるかな、、??

できてくれ!!

ま、どのみちするつもりだったので、良しとしますか!

読者の中で、コンタクトレンズを使用している方、眼科には定期的に通うことをおすすめします。

高い授業料だったなー!!

続き : 【レーシック】【LASIK】神戸神奈川アイクリニックで無料適応検査を受けてきた