【超低出生体重児】【コウノドリ出演】【成長記録】日齢120 – 125 生後4か月!いざ、レーザー治療に。

【超低出生体重児】【コウノドリ出演】【成長記録】日齢120 – 125 生後4か月!いざ、レーザー治療に。

日齢120 (d21)

今日はなかなか夜に寝られませんでした。

ミルクが足りてなかったのかな?

合計12回飲みましたが、ぐびぐびと飲んだのが少なったかもしれません。

 

日齢121 (d22)

昨日の反省を踏まえ、しっかり時間を空けてミルクをあげてみました!

冷蔵母乳をあげるときは、哺乳瓶に入れて温めてからあげるので、どれぐらい飲んだのか一目でわかります。

入院中は1回で 55 cc ぐらいだったのが、今日は 100 cc も飲めました!

ええやん!

おかげで夜はぐっすり眠ってくれました。

こまめにあげるよりも、3時間しっかり時間をあけて飲ませた方が合計の量も多くなり、息子にはあってるみたいです。

 

日齢122 (d23)

今日は産まれてから4か月の誕生日!

たくさん写真撮影しました。

最近は、服や髪の毛を力強く掴むようになったのと、仰向けの状態でモジモジしながら少しだけ体の向きを変えられるようになりました!

ええぞ!

この調子ですくすく成長していってほしいものです。

 

日齢123 (d24)

今日から、目のレーザー治療のために入院です。

病棟は NICU があるところよりも新しく、とてもきれいです!

スタッフの方々もやさしく、個室ですが頻繁に声をかけてくれます。

よかったね!

お風呂に入るときに体重を測ると、ついに 3,000 グラムを突破していました!

おめでとう!!

個室は一人なら親が泊まれると聞いていたのですが、ダメみたいで。

しばしの間、お別れです。

21時に最後のミルクをあげて、明日朝の手術まではご飯なし。

夜、寝られないんだろうなーと思うとかわいそうです。

スタッフさんにお任せして今日は帰宅。

明日は頑張ろうね。

 

日齢124 (d25)

レーザー治療を行います。

朝病室に来ると、自動でゆらゆら揺らしてくれるベッドに寝かしてもらっていました。

看護師さんに聞くと、やっぱりお腹が減って泣いていたそうです。

朝一番で散瞳させる目薬をして、準備ができたら手術室へ。

治療は3時間ほどかかりました。

帰ってきたら、目がすごく腫れて痛々しかったです。

でも、治療は無事成功。先生に感謝ですね。

全身麻酔がまだ効いているのでしばらく寝ていましたが、15時ごろに起きたのでミルクをあげました。

少しだけ飲んでまた寝たので、僕も少しベッドの端の方を借りて一休み。

20時には鉄剤とビタミン剤も飲めて、母乳も 80 cc ほど飲んでくれました。

21時には帰宅。

今日はぐっすり寝られたらいいね。

 

日齢125

朝一番で病院にきて、先生の話を聞いてから、退院。

今日はハロウィンだったので、スタッフの方が記念撮影用にグッズを持ってきてくれました!

よかったね!

今日から毎日2回、目薬をすることになりました。

飲み薬もあるし、目薬もあるし、大変だね。。

でも無事治療が終わってよかった!

お疲れ様でした!

 

続き:【超低出生体重児】【コウノドリ出演】【成長記録】日齢126 – 132 どんどん外出して、好奇心を育む作戦!