【超低出生体重児】【コウノドリ出演】【成長記録】日齢112 – 115 家で家族三人の生活がスタート!

【超低出生体重児】【コウノドリ出演】【成長記録】日齢112 – 115 家で家族三人の生活がスタート!

日齢112 (13d)

NICU を無事卒業した息子。

今日から 1LDK の狭いおうちで、家族三人の生活がスタートです!

退院前に急いで揃えたベビーグッズたちを、前日に開封していたので準備は万端!

幸い、ベビーカーは会社の先輩に譲っていただけたし、ベビーベッドはメルカリアッテで 1,000 円で譲ってもらったので、そこまで大きな出費にはならなかったです。

 

*メルカリアッテとは、売りたいものの値段と受け渡し場所を指定して、買いたい人が取りに行き、お金と物を直接交換できるサービスです!

車を持っていたら、配達すると高くなってしまう大物の家具とか、安く譲ってもらえるので便利!

メルカリアッテ:https://www.mercariatte.com/jp/about/

(サービス廃止されました!)

 

育児を始めてから周りの方に助けられることが多くなった実感がありますが、本当に感謝ですねー。。

人付き合い、大事!

 

日齢113 (14d)

三時間おきにお腹が減って起きる息子。

夜中は僕が面倒を見る感じになりました。

うちは NICU に入院していたので、冷凍保存した母乳がまだ余っています。

僕も育休を取っていることもあり、母乳で育てながらも、交代であげることができるのです!

完全母乳かつ、保存したやつがなければ、お母さんが毎回起きないといけないので大変ですね。。

夜中三時の息子は少し調子が悪そうで、飲んだ母乳を何回も吐いてしまいました。

NICU にいたころ、うんちが溜まったままミルクを飲むと吐いていたことを思い出し、退院するときにたくさんもらった浣腸をしてあげると、大量に出てきました!

おお!

そのあと少し母乳を飲むと、すやすやと眠ってくれました。

 

日齢114 (15d)

今日はお昼になかなか寝てくれません。

そういえば!と思いついたのが、退院するときに初めて使ったスリング。

気持ちよさそうにしていたので、もしやと思い、使ってみました。

まずは友人からお祝いでいただいたおくるみ(これはマジで重宝!)でミノムシ状態にしてから、おしゃぶりを加えさせ、スリングに投入!

すぐに寝てくれました。

寝かしつけに困ったときは、これですね!

 

日齢115 (16d)

日中はよく寝てくれていたんですが、夜の寝つきが悪い。

さては、、、うんち、溜まってますね?笑

ということで、いつもの浣腸をしてあげて、すっきりした状態で母乳を飲ますと、そのまま寝てくれました。

NICU 歴が長いと、自分たちだけでお世話をする前にいろんな知識がついているので、便利!

ありがたやー。。

 

続き:【超低出生体重児】【コウノドリ出演】【成長記録】日齢116 – 118 未熟児網膜症を発症。退院早々、問題発生。