【超低出生体重児】【NICU奮闘記】【コウノドリ出演】日齢 106 – 111 (修正2週) 院内外泊で親子水入らず!

【超低出生体重児】【NICU奮闘記】【コウノドリ出演】日齢 106 – 111 (修正2週) 院内外泊で親子水入らず!

家族三人だけで生活訓練する、院内外泊に挑戦!

いよいよ退院に向けての準備が最終段階です。

パパは半年間の育休突入。

* ( ) 内は出産予定日からの経過日数

 

日齢106 (7d)

ついに母乳を注入するための鼻のチューブが取れました!

生まれて初めてのすっきりした顔!かな?

呼吸もミルクも、頑張ろうね。

明日、退院に向けてのショートステイをすることになりました。

10時から15時まで、スタッフさんの力を借りずに家族三人だけで生活します。

NICU のそばの部屋でやるので、緊急時には助けてもらえますが、家で生活するときの訓練なので、通常時は隔離されてます。

楽しみやね!

 

日齢107 (8d)

今日はショートステイ!

朝、NICU からコットのままガラガラと移動して、洗面台と机とソファだけの部屋に行きます。

まずは母乳の練習をしてから、昼寝をしてみました。

つぶさないように恐る恐る添い寝をしましたが、とても幸せな気持ちになりました。

そのあとのお風呂では、かなり泣かれました!なんで!?笑

また母乳を飲んで、薬も上手に飲んで、またお昼寝。

あっという間の5時間でした。

体重は 2,626 g 。

 

日齢108 (9d)

朝10時に会いに行くと、待ちきれなかったみたいですでにミルクを飲んでました。

と、いうことで、カンガルーケア用のいい感じの椅子を借りて、一緒に寝ました。

そのあとのお風呂ではまた大泣き!

タイミングが悪かったのかな。

明日は、ついに院内外泊の日です!

ショートステイと同じ部屋で、30時間過ごします。

息子が寝てるときはあんまりやることがないので、分厚い本を持っていくことにしました笑

 

日齢109/110 (10/11d)

家での生活を想定した外泊のスタートです。

前回のショートステイである程度慣れていたので、今回は親子水入らずでのんびり過ごしました。

哺乳の時間以外はほとんど寝ているので、添い寝してみたり、写真を撮ってみたり、本を読んだり。

起きているときはちらちら見てくれるので、シャッターチャンスがたくさんでした。

息子は母乳だけでいいのですが、親はいろいろ食べたい。

院内にローソンがあるのですが、毎食コンビニ弁当もさみしいので、気合を入れていろいろ作ってきました。

が、やることがないと、お腹が減ってくるんですよね。

パクパクと食べてしまって、夜にはなくなってしまいました。

あんまりにもお腹が減ったので、妻に近くのスーパーまで行ってもらい、お菓子とかパンとか買ってきてもらいました。

夜もミルクの時間以外はおとなしく、いい子にしててくれたので助かりました。

無事に30時間終了。

楽しい二日間でした。

 

日齢111 (12d)

ついに、明日、退院することになりました!

目の検査は、これまで通り毎週やらないといけないので、外来で行うことに。

家で三人で過ごせるのがうれしい!

母乳もこの日は 70 cc も飲めて、ばっちり!

明日が待ち遠しいです!

 

続き:【超低出生体重児】【NICU奮闘記】【コウノドリ出演】日齢 112 (修正2週6日) ついに、退院!