【超低出生体重児】【NICU奮闘記】【コウノドリ出演】日齢 85 – 91 (修正38週) MRI の結果、問題なし!

【超低出生体重児】【NICU奮闘記】【コウノドリ出演】日齢 85 – 91 (修正38週) MRI の結果、問題なし!

今週は MRI の検査がありました!

* ( ) 内はお腹の中にいたと仮定したときの妊娠日からの月齢

 

日齢85 (38w0d)

今日も目の検査。

なんとか粘ってくれているようで、進行なしです!

よく頑張りました!

ご飯の前に母乳の練習をしようとしたけど、ぐったりしていて無理だったようです。

初めて理学療法士さんが息子を見てくれました。

今のところ筋肉の発達に異常はないそうです!

はやく一緒に運動できるようになりたいね!

 

日齢86 (38w1d)

看護師さんが書いてくれた日記によると、昨晩はぐっすり寝てくれたみたいです。

いつもは、夜の男らしく、夜中に泣いたりしているそう。。

パパが大きいところでお風呂に挑戦!

やっぱり難しい。。

しっかり息子を持っておかないと顔を湯船につけてしまうので、注意が必要です。

 

日齢87 (38w2d)

今日もパパお風呂!

妻が搾乳に行っている間に、一人でチャレンジしました!

段々と慣れてきたので、家に帰ってきてからもへっちゃらですね!

母乳の練習は今日もうまくいかず。。

しっかり飲めるようにならないと、家に帰れないよー!

 

日齢88 (38w3d)

今日はママお風呂!

途中で少し暴れたようですが、なんとか一人で出来たみたいです!

いいぞ!

体重は、2,250 g 。

母乳の練習はうまくいって、8 cc 飲めたみたい!

よしゃー!

 

日齢89 (38w4d)

今日は目の検査。

瞳孔を開かせる目薬がなかなか効かず、三回目でなんとか検査ができるように。

結果は、進行なし!

瀬戸際で耐えている感じです。

よく頑張りました!

次の検査は1週間後になりました。

午後は、MRI の検査です。

胃にミルクが溜まっていたらダメなので、点滴で栄養補給。

結果は翌日になるそうです。

耳の検査も前日にやっていたそうで、ちゃんと聞こえているとのこと。

退院に向けて、たくさん検査があるけど、頑張ろうね!

 

日齢90 (38w5d)

先生からのお話。

まず、動脈管がようやく塞がったとのこと!

長い間、不安な時期が続いていましたが、ほんとによかった。

目も一時期よりもよくなったそうで、一安心です。

MRI の結果も、異状なし!

これで、立ったりしゃべったりする能力は、90%ぐらいの確率で問題ないとのこと。

一番気にしていたことなので、安心しました。

あとは、自分で母乳を飲めるようになったら退院できるとのこと!

もう少し、頑張ろう!

 

日齢91 (38w6d)

今日から部屋がCランクに変更!

退院に向けてのトレーニングを進めます。

息子に会うと、すでにおなかペコペコの状態でお出迎え。

さっそく哺乳の練習をします。

食事前の重さは 2,470 g 、食事後は 2,482 g で、12 cc ぐらい飲めた計算!

50 g は飲めるようにならないとね!

 

続き:【超低出生体重児】【NICU奮闘記】【コウノドリ出演】日齢 92 – 98 (修正39週) 生後3か月を突破!