【超低出生体重児】【NICU奮闘記】【コウノドリ出演】日齢 79 – 84 (修正37週) 呼吸器がさらに進化!

【超低出生体重児】【NICU奮闘記】【コウノドリ出演】日齢 79 – 84 (修正37週) 呼吸器がさらに進化!

どんどん呼吸器が軽くなっていきます!

* ( ) 内はお腹の中にいたと仮定したときの妊娠日からの月齢

 

日齢79 (37w1d)

体重 2,016 g 。

ついに2キロを突破しました!

よしゃー!

お祝いに、お風呂とカンガルーケアを入念にしてあげました!笑

直接母乳は何回か吸ってくれた模様!

いつもはすぐ寝てたので、大きな進歩です。

母乳の投与も、シリンダーでの圧入から、点滴のような自然落下型になりました。

 

日齢80 (37w2d)

今日は僕の実家から遠路はるばるバァバが来ました!

保育士をやっていてプロ目線のアドバイスをしてくるので少し面倒ですが、まあ頼もしくもあります。

気の済むまで抱っこなりお風呂なりしてもらいましょう!

母乳の量が、40 ml に増えました。

体重が 2,106 g に!増えすぎ!便秘かな?笑

 

日齢81 (37w3d)

今日もバァバが来てお世話してくれています。

パパがお風呂、ママの母乳訓練をしました。

体重は 2,100 g 。意外と減ってない!

ベッドが移動して、少し気分転換が出来たかな?

 

日齢82 (37w4d)

今日は目の検査。

結果は進行なし!

頑張った!!

一方、久しぶりのエコー検査で、動脈管が少し開いているとのこと。

一難去ってまた一難。

体重 2,144 g 。

 

日齢83 (37w5d)

鼻の呼吸器が取れた!

顔がさらに見やすくなった!

お風呂の場所も変わって、補助なしで毎回入れるようになります。

片手で息子を持ちながら、もう片方でシャワーをかけるといった作業が難しいです。

母乳の練習では、5分ぐらい頑張って 8 cc 飲めたらしい!

よしよし!

 

日齢84 (37w6d)

今日はさらに呼吸器が進化して、顔に貼っていたカットバンも外していました!

少し跡が残っているけど、顔が完全に見えて嬉しい!

日中は寝てることが多くて、なかなか起きている状態の息子が見られないけど、それは家に帰って来たときの楽しみに取っておこうと思います。

体重 2,192 g 。

 

 

続き:【超低出生体重児】【NICU奮闘記】【コウノドリ出演】日齢 85 – 91 (修正38週) MRI の結果、問題なし!