【超低出生体重児】【NICU奮闘記】【コウノドリ出演】日齢 78 (修正37週0日) 初めて見た目の検査

【超低出生体重児】【NICU奮闘記】【コウノドリ出演】日齢 78 (修正37週0日) 初めて見た目の検査

日齢78 (37w0d)

今日は目の再検査。

午後半休を取って、立ち会いました。

初めて見る事になったのですが、今まで見る機会が無かったことに納得。

 

まず、瞳孔を開かせる目薬をさして、しばらく時間をおきます。

瞳孔が開いたことが確認できたら、片目ずつ検査をしていくのですが、目を閉じないように開いたまま固定させる器具を装着します。

とても痛そうで、今まで聞いたことないような声で泣き叫んでいます。

光を当てながら目の中を覗き込むのですが、痛みと眩しさで暴れないよう、看護師さんが押さえつけています。

わが子が痛みで泣き叫ぶ姿を見るのはとてもつらかったです。

 

片目が終わると、もう片方。

両方で10分ぐらいですが、すごく長く感じました。

こんなに辛い検査を毎週受けたんだね。

息子の頑張りを知って、自分ももっと頑張らないと!と思えました。

 

検査の結果、3日前から症状の進行は見られず、レーザー治療は保留になりました。

よかったね!!

 

これからも、週に一回の検査は継続して、様子を見るとのこと。

徐々に良くなる子もいれば、悪くなる子もいて、治療が必要になるかどうかは五分五分だそうです。

目の検査は辛いけど、手術もしたくない。

もどかしい状況は続きます。

 

続き:【超低出生体重児】【NICU奮闘記】【コウノドリ出演】日齢 79 – 84 (修正37週) 呼吸器がさらに進化!