【超低出生体重児】【NICU奮闘記】【コウノドリ出演】日齢 43 – 49 (修正32週) 機嫌の良い悪いが出てきました

【超低出生体重児】【NICU奮闘記】【コウノドリ出演】日齢 43 – 49 (修正32週) 機嫌の良い悪いが出てきました

今週も成長が加速!

* ( ) 内はお腹の中にいたと仮定したときの妊娠日からの月齢

日齢43 (32w0d)

修正32週達成!

今日は体重測定をしました。

1,298 g !

生まれた時から 350 g 以上増えました。

カンガルーケアでは、のんびりリラックスした様子です。

その後、抱っこをしていても、指をにぎにぎしていて、いつもより落ち着いています。

 

日齢44 (32w1d)

今日は少し不機嫌な様子。

体重測定の時やお風呂の時は暴れていました。

1,309 g と、昨日よりも増えていてガッツポーズ!

よしよし、この調子。

初めて夫婦二人で息子をお風呂に入れることができました。

呼吸器がまだ鼻についているので、それが外れてしまわないように取り回しながら入れるのが難しい。

練習が必要ですね!

日齢45 (32w2d)

今日もカンガルーケアです。

最近、お風呂やカンガルーの時に動かすと、ワーッと泣くようになりました。

焦りますね!

でも、それがまたかわいい。

泣いているときに、はっきり「はい!」と言ったので笑ってしまいました。

 

日齢46 (32w3d)

今日は理学療法士さんが治療をしてくれました。

うつ伏せになって、背中の骨をマッサージして動かすと、肺の喚起がよくなるそうです。

体重は 1,334 g 。大きくなっています。

母乳は 24 ml で、3時間かけて注入していたのを、1.5 時間注入の 1.5 時間休みになりました。

すごいね!

 

日齢47 (32w4d)

今日は目の検査だったようで、ぐったり疲れている様子。

心拍数が高く、アラームがずっとなっているので、少し心配です。

頑張ったね。

 

日齢48 (32w5d)

たくさんの成長がみられる一日となりました!

体重は 1,370 g 。

浣腸の回数が、1日6回だったのが3回に減少。(自分でできるようになってきたみたい)

母乳は一回 25 ml で、1時間注入の2時間休みです!

いいぞー!

 

日齢49 (32w6d)

今日は先生がエコーをしてくれました。

動脈管はほぼふさがったみたいですが、動くと少し開いてしまいます。

帰ろうとしたときに、テレビ局の方を見かけました。

ドラマの撮影だそうです。

もしや、出られるかも!?笑

 

続き:【超低出生体重児】【NICU奮闘記】【コウノドリ出演】日齢 50 – 56 (修正33週) 体重が 1,500 g を突破!