【超低出生体重児】【NICU奮闘記】【コウノドリ出演】日齢 3 (修正26週2日) 山場の72時間を無事突破!

【超低出生体重児】【NICU奮闘記】【コウノドリ出演】日齢 3 (修正26週2日) 山場の72時間を無事突破!

修正26週2日

※ 説明を忘れていましたが「修正」とは、

まだ胎内と仮定した時に、妊娠から経過した週(日)数のことです。

早産児は予定日からどれだけ前倒しで産まれ

るかによって成長の度合いが大きく異なり、

日齢では評価しにくい為、修正も合わせて表記しています。

ちなみに、胎内の1日は外の世界の7日に相当すると言われています。

なんだかドラゴンボールに出てくる、精神と時の部屋みたいですね笑

母胎の神秘。

さて、今日で産まれてから3日が経ち、最初の山場を無事突破することが出来ました!

NICU のスタッフの皆様、妻、頑張った息子に感謝です!

現在の状況は下記。

脳出血などの大きな合併症はありません。

動脈管を細くするインダシンの追加投与は行わずに閉鎖傾向となり、開閉を繰り返しています。

引き続き注意して経過観察します。

肺 : 人工呼吸器のサポートは、中くらいです。痰が多く少し不安定になりやすい傾向が続いています。

心臓 : 浮腫となっていた水分が血管内に戻りつつありますが、まだ浮腫は残っています。

※ 浮腫(ふしゅ)は、むくみのこと。脇の下とか首とかにぷよぷよしたのがついています。

腸 : 母乳はお腹に収まっています。お腹が少しぽっこりしてきたので、安定しているタイミングで浣腸を行う予定です。

ひとまず安心。次の山場は1週間とのことです。

次も頑張るぞー!

息子に会いに行くと、うっすら目を開けてくれました。

目、合ったよね!?

 

続き:【超低出生体重児】【NICU奮闘記】【コウノドリ出演】日齢 4 (修正26週3日) 青い光に包まれて