息子への積み立て

息子への積み立て

育児休業を取得して獲得した、息子との時間の使い方を少し紹介します。

前回の記事では、育児 = 投資 であると紹介しましたが、投資の必勝法があるとすれば、それは『積み立て』でしょう。

ちょうど今年から積み立てNISAが始まったことですし、投資における積み立ての効果を理解していらっしゃる人も多いのではないでしょうか。

ということで、我が家の子育てにおいても、あるものを積み立てています。

それは、『笑顔』です。

なんだか新興宗教の様ですが、至って冷静で、真面目です。

僕も今年で30歳。

色んな人に出会ってきました。

身長も体重も性格も学歴も年収も住んでる場所も仕事も年齢も性別もみんなそれぞれで、いろんな要素が絡まってその人を形成している訳ですが、この人と一緒にいたい、と思える人の特徴を一つだけ挙げろと言われたら、問答無用で 笑顔が素敵 と答えます。

この先、どんなに将来が不透明で、誰にも予測がつかないとしても、笑顔が素敵な人は不幸になりようがないと思っています。

そして、笑顔は一朝一夕でマスター出来るものではありません。

小さい頃から、たくさんの笑顔を見てきた人は、その分素敵になるのだと思います。

なので、毎日息子の顔を見つめ、笑顔の練習。

僕自身、妻からは笑顔が不自然だと言われているので、今から積み立て開始です。

息子と一緒に笑顔の達人を目指し、コツコツと。