はじめに

はじめに

2017年6月

体重924グラムという超低出生体重児として生まれてきた息子。

様々な困難を乗り越えながらもすくすくと成長する姿を見て、父である私も毎日励まされています。

 

本ブログは、長男の誕生を機に半年間の育児休業を取得した30歳のサラリーマンが、妻と力を合わせて育児に奮闘する姿を記事にしていきます。

息子が産まれる時の話。

NICU に入院しているときの話。

退院してからの話。

我が家の育児記録を赤裸々に紹介します。

将来、息子が大きくなったときにこのブログを見て、自分が育った環境や生い立ちを知るきっかけになってくれたら嬉しいと思っています。

育児記録を読む:【超低出生体重児】息子が産まれる時の話 (23週1日)

 

育児に関するお金や制度の話。

世の中の教育関連のニュース。

サラリーマンが育休を取得する際の心得。

毎日目にする情報を、分かりやすくまとめて紹介します。

切迫早産で入院中の方やそのパートナーの方、育休を取得したい男性、早産児の育児に不安をお持ちの方など、同じ境遇の方々の励みにしていただけたら幸いです。

育児コラムを読む:【育児休業総括】30歳のサラリーマンが半年間の育休を振り返る

 

このブログを始めてから、自分の興味が赴くままに、どんどん行動できるようになりました。

ブログというアウトプットの場があるからこそ、行動して得られるインプットの質が高まっていくことを感じています。

NewsPicks のアンバサダーとして記事作成に携わったり、妻と息子がお世話になった病院の寄附集めをお手伝いしたり。

学校や会社で身につけたスキルを、その中だけではなく、外のコミュニティでも活用できることを知り、人生に張りが生まれました。

寄附集めの話を読む:【こども医療センター】【寄附】妻と息子がお世話になったので、恩返しの方法を考えてみた

 

このブログを読んで新たな知識を得たり、身の回りの方の状況が分かるようになったり、何かを始めるきっかけにしていただければ、この上なく嬉しいです。

ご笑覧ください。